サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

転職エージェントを利用して転職した話

こんにちは!! 今回は私が転職エージェントを利用して実際に転職をしたお話をします。 私は学生を卒業して約3年間サラリーマンとして働きましたが、働く環境やライフワークバランス、人間関係や将来の事を考えるようになり転職をしようと踏み切りました。 …

建築現場の施工管理業務で若者として生きていくには

こんにちは! 建築現場で施工管理業務をしている者です。 僕が今までの経験上、現場での上手な生き方についてお話をしたいと思います。 まず、大きな会社の施工管理業務として働く場合、大体現場毎にそのメンバーは変わります。今まで所長やその他社員は毎回…

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)における床スリーブ入れ工事

こんにちは! 今回はSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)における、スリーブ入れ工事についてお話ししたいと思います。 僕自身、新築工事に携わる事が始めてだったので、復習も含めて紹介したいと思います。 まず、スリーブとはコンクリートの壁や床などに配管や…

北陸観光 おすすめ観光地 石川県編

こんにちは! 今回は以前僕が北陸観光をした際のおすすめ観光地や飲食店などを紹介していきたいと思います。 北陸は沢山観光地もあり、美味しいものも沢山あるので是非ご参考にしていただければ幸いです。 まずは、石川県にある21世紀美術館です。 建物の外…

サラリーマン ゴルフ付き合い

こんにちは! 今回は社会人になって、付き合いでゴルフをする羽目になったので、その事についてお話をしたいと思います。 実際にコースに出るのはもう少し先の予定なので、今回は買った商品の紹介や初めて知った知識などのお話をしたいと思います。 まず僕の…

度重なる修正に追われるサブコン

こんにちは! 現在僕の配属されている現場でのお話をさせていただきます。 この現場は事務所ビルの新築工事で、建築工事の方が現在進められています。しかし、工程は4ヶ月程度遅れている状況で、サブコンが今後しわ寄せを受けるのは確実です。 因みに今は杭…

栃木県 観光の旅 日光東照宮 華厳の滝

こんにちは! 今回は友達と一緒行った栃木観光でのお話をしたいと思います。 今回、栃木観光での行き先として選んだのは徳川家康公の霊廟と言われている日光東照宮と、日本最大名瀑にも選ばれている華厳の滝へ向かいました。 この2つへのアクセスはJRで東武…

サブコン施工管理者 学会設備士の資格取得まで

こんにちは! 今回は僕が就職して、受験させられた資格についてお話をしたいと思います。 因みに僕は学生時代は建築学科で学び、就職する前は特に資格は持っていませんでした。普通自動車免許くらいです…笑 職種としては、建築現場での、設備施工管理業務で…

一人暮らしサラリーマンの月の収入と収支

こんにちは! 今回は一人暮らしのサラリーマンの1ヶ月の収入と収支についてお話を致します。 因みに現在僕は社会人三年目で、建築業界の施工管理業務として技術職をしています。 一人暮らしですので、特に自炊もしておりませんし、これといった節約もしては…

白湯を飲む効果

こんにちは! 今回は白湯を飲む効果についてお話ししたいと思います。 僕自身も、ダイエットを始めてからはジュースを控えるようになりました。昔はガブガブ何も気にせず飲んでいたので…。 さて、水分というのは身体にとって非常に大切だという事は皆さんご…

サラリーマン ダイエット生活#1

こんにちは! 今回は僕が最近行なっているダイエットについてお話しします。 今後も経過報告をしていけたらと思いますので、何かアドバイス等ございましたらお待ちしております。 僕が目指すのは、単純に体重という数値的なものだけでなく、体格も戻して行き…

工程のしわ寄せを受けるサブコン

こんにちは! 今回は、建設現場での工程のお話しについてお話をしたいと思います。 建築現場では、工程という建築工事が始まりから終わりまでのスケジュールの様なものです。 土木工事→躯体工事→足場とび工事→屋根工事→設備工事→仕上げ… などなど建築工事に…

サラリーマン 出来る奴と出来ない奴の違い

こんにちは! 今回はサラリーマンの出来る奴と出来ない奴の違いについてお話をしたいと思います。 僕も偉そうな事を言える様な立場では無く、出来ない奴代表としてお話ししたいと思います。 出来る奴と僕との違いをお話しする様なもんですね。 それではまず…

社会人 1年目と2年目の違い

こんにちは! 今回は僕が感じる社会人1年生と2年生の違いについてお話ししたいと思います。 正直1年生と2年生で変わるとは思っていませんでしたが、やはり色々とありましたのでお話ししたいと思います。 1年生はほぼ研修であったりなどあまり実務を行なって…

建設現場監督 すぐに辞めていく理由

こんにちは! 今回は僕の勤める会社での離職率の高さについてお話をしたいと思います。僕の思う事をお話ししたいと思います。 実際に僕の同期も入社当初から10人以上が辞めてしまいました…。 入社してすぐの研修のタイミングで辞めてしまった同期もいます。…

多忙な社会人 健康で気をつける事

こんにちは! 今回は建設現場で働くサラリーマンの僕が普段健康面で気をつけている事についてお話ししたいと思います。 僕は就職する前は、普通の一般男性と同じ様な体型でした。 身長:171センチ 体重:54kg この体型はほんとに5年位ずっと変わりませんでした…

海外の建築現場で働く魅力

こんにちは! 今回は先日の飲み会の際に先輩方から聞いた海外の建築現場で働くという事についてお話の方をさせて頂きます。 現在の大手建設会社は、日本での事業だけではなく海外への進出に力を入れている会社は多くなっています。 これには色々な理由がある…

サラリーマン 土日はイベント毎に参加させられる

こんにちは! 今回は建設業界でサブコンとして働くサラリーマンの土日についてお話ししたいと思います。 僕は今、入社して3年目なのでそれくらいの年代のお話しを致します。 もちろんこれは業種ごとや会社さんごとに違うと思いますのでご了承ください。 さて…

建設業界 大手同業他社の違い

こんにちは! 今回は、現在僕が働いている建設業界での、同業他社の違いについてお話ししたいと思います。 同業他社とは、業務の種類は同じ別の会社になります。 例えば、コンビニでいうと セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート の様な事を言います。…

多忙なサラリーマン 資格勉強いつするのか

こんにちは! 今回は仕事でいつも忙しいという中でどんな時間を使って資格勉強などしていたか紹介していきたいと思います。 朝も早く、夜も遅いので中々時間が作れない。帰っても仕事でヘトヘトで勉強する気力が無いという方は多いと思います。 実際に僕もそ…

サラリーマンになりアルハラ体験をした話

こんにちは! 今回は僕が社会人になってから上司から受けたアルハラについてお話ししたいと思います。 僕はかなりお酒は弱いので、共感していただから方や、僕の様に弱い方は飲み会の際など普段どうされているのか教えて頂きたいです。 さて、僕は現在も建設…

ブラック企業 パワハラ体験談

こんにちは! 今回は僕が体験した上司からのパワハラについてお話しししていきたいと思います。 今はその上司からは離れた所で働いているので良いですが、もう二度とあの人の下では働きたくありません。 パワハラは受ける側、される側にも問題があるのかもし…

建設現場の施工管理者の仕事内容

こんにちは! 今回は建設現場で施工管理者として働いている身として、普段の仕事内容を紹介します。 現在も施工管理者3年目で働いていますが、色々な不満や悩みはあるので、よく転職先探しや転職セミナーへの参加する事は多いです。 現在はまだ現場の繁忙度…

サブコン 現場施工管理者として初めて図面を描く

こんにちは! 今回はサブコンの施工管理者として初めて建設現場の図面を描かされた時のお話をしたいと思います。 そもそも会社に入るまでは図面というものをあまり分かっておらず、色々な種類がありました。 ・設計図 (建築、空調、衛生、電気) ・意匠図 ・…

社会人 酒弱い男のお酒付き合いについて

こんにちは! 今回は、僕が就職してから先輩達に連れ回された夜のお話をしたいと思います。 まあこれは建築業界に限った話ではないですが、社会人一年目の僕はかなり苦労しました。 (今も相当苦労していますが……。) やはり、社会人ともなるとお酒の付き合い…

建築業界 サブコン1年生の休日の過ごし方

こんにちは! 今回は僕が一年生との時の休日や仕事終わりの過ごし方などをお話したいと思います。 僕は時間の使い方が下手くそなので、皆さんの充実した休日の過ごし方を教えて頂けたら嬉しいです。 僕はサブコンの中でも地方店の方でしたので、数少ない同期…

サブコンの試運転という仕事

こんにちは! 今回はサブコンでの仕事内容の一つの試運転についてお話をしたいと思います。 本当なら現場の最期の工程である試運転についての話を1番初めにするのはどうかと思いますが、僕が1番初めに経験した事なので申し訳ありません。 本当はちゃんと流れ…

サブコン施工管理者の1年目の仕事

こんにちは! 今回はサブコン施工管理者の1年目での出来事を何回かに分けてお話をしたいと思います。 これからサブコンへ入ろうと思っておられる方は現実はこんなもんだと思っていただければ幸いです。 また、現在もサブコンや建築業界で働いておられる方や…

サブコンでの入社したての現場研修

こんにちは! 今回は僕が入社してすぐの現場研修での出来事についてのお話を致します。 僕は今も当時も現場での仕事が嫌でしたので正直とても憂鬱でした。研修の時とは違い同期も一切おらず、いるのは歳のかなり上の先輩と作業員さんだけ…本当に嫌でした。さ…

サブコンの研修中の話

こんにちは! 今回は僕が就職後の新入社員での研修のお話をしたいと思います。 サブコンや建築業界ではどの様な事をしているのだろうと気になっておられる方の参考になれば幸いです。 最初の1ヶ月間の研修では、同期同士の交流であったりだとか、社会人とし…