サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

サラリーマンになりアルハラ体験をした話

こんにちは!

 

今回は僕が社会人になってから上司から受けたアルハラについてお話ししたいと思います。

 

僕はかなりお酒は弱いので、共感していただから方や、僕の様に弱い方は飲み会の際など普段どうされているのか教えて頂きたいです。

 

さて、僕は現在も建設業界でサラリーマンとして働いているのですが、ほんとに僕の周りの先輩方は、酒とタバコで今までやってきた!!

みたいな人ばかりで酒とタバコとは無縁な僕にはほんとにしんどいです。

 

就活の際や説明会では、紳士的な人が多い、昔とは違うと言われたのですが、現実は全然違います。

ほんとに企業の人事の方なんかは平気で嘘をついくるので困ります。

(土日休み、残業は少ないなんて信じてはダメですよ!!)

 

ほんとに酒とタバコ好きが多いこの業界では少なくとも週に一回は必ず飲み会はあります。

 

僕はビール一杯を飲んだら体全身が真っ赤になる+動悸がかなり激しくなるような状態に陥ります。

 

そんな事もあり、意地の悪い先輩などからは標的にされる事も多いです。

 

僕がお酒が弱いというのを知っているのにも関わらず、ビールを一気飲みさせられる事は何回も有りました。

先輩とはいえど僕も腹が立つ事は多いので、一回本気で倒れてやろうかと考えた事もありました。

しかしそれでは自分が辛く、かっこ悪い目に合って終わるだけなので、一気飲みは断ります。

 

ただ先輩達も人間だし、面子があるので、一気飲みをしない僕に対しては普段の当たりは強いです。

ほんと、お酒の弱い人間はこうゆう場で損ばかりです。

サラリーマンの出世される方もやはりお酒の席が上手い人が多いとよく聞きます。

 

初めてワインをぐいぐい飲まされた時は本気で帰ってやろうかと考えました。かなり顔にも怒りが出ていたと思います。

その時トイレで吐いた時は真っ赤なワインがそのままでました…。

ほんとにこんな事がこれからも続くのかと思うと嫌気がさします。

 

社内の管理の方達に少しでもこうゆう不満を相談しようもんなら直ぐに変な噂ばかりが増えていくだけで、逆に僕が悪者みたいに見られるのが関の山です。ほんとに嫌気がさします。

 

人間やはり色々な人がいるわけで僕の様な経験に合ったことのある方や現在も合われている方は多いと思います。

 

強い人の方が勝つのは分かりますが、弱い人なりにもそいつらに刃向かう気力のある方は自分を苦しめてまで無理をする事は無いと思います。

 

僕はそいつに好かれてまで出世したくないし、この会社に居続けたくも無いと思っているので歯向います。

流石に僕もはっきりと言ったりなどはしませんが、社会人として恥ずかしくない程度にこれからも歯向かっていきます。

 

僕みたいなこんな方法では無く何かもっと上手い方法でこの問題を解決しておられる方がいるのであれば教えていただきたいです。

 

ご意見、ご質問等ございましたらコメントの方をよろしくお願い致します。

 

最後までご視聴ありがとうございました!