サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

転職エージェントを利用して転職した話

 こんにちは!!

 

 今回は私が転職エージェントを利用して実際に転職をしたお話をします。

 

 私は学生を卒業して約3年間サラリーマンとして働きましたが、働く環境やライフワークバランス、人間関係や将来の事を考えるようになり転職をしようと踏み切りました。

 

 私は学生時代、転職活動をあまり真剣にしておらずお金が稼げれば良いとしか考えていませんでした。

 自分で仕事を探すにも、どんな職業があるのか全く分かりませんでしたし、自分のやりたい事もありませんでした。

 

 そこで転職エージェントというサービスを使用して探してみようと考えました。

 転職エージェントとは、私のような転職をしたいと考えている人間に対してキャリアアドバイザーが、その人に合った業界や職種を紹介してくれるサービスです。

 

 私が利用したサービスは無料のリクルートエージェントさんやdodaさんなどです。

 正直無料なのにここまで手厚いサポートをしてくれるとは思っていませんでした。

 

 転職エージェントさん側も転職をする事で企業さんから報酬を得る事が出来るのでここまでしてくれるとも思います。

 

 かなりの数の企業さんを紹介して頂き、自分に合った業界や職種に関しても相談に乗ってくれます。

 担当の人もメールだけの対応でなく、電話でもかなり相談に乗ってくれます。

 これは非常に助かりました。

 私はまだ転職をしてからまだそこまで働いていないのでこの転職が成功だったのかはまだ分かりませんが、サポートに関しては非常に手厚いものであったと思います。

 

 転職するに当たって、履歴書や職務経歴書を企業さんに対して提出する必要があるのですがそのチェックや指摘もしていただいたり、電話やスカイプにて面接の練習をしたりもして頂きました。

 

 実際私は10社以上企業さんに対して応募をじしたが、ほとんど書類選考の時点で落ちる事が多かったです。

 理由は色々だとおもいますが、思っていた以上に転職は簡単なものではないのだと感じました。

 

 それでも何社かは面接までたどり着く事が出来、内定も頂く事ができました。

 

 転職をしようと考えている方々でどう動いたら良いか悩んでいる人がおられましたら是非転職エージェントというサービスを利用する事をお勧めします。

 

 私が実際に転職をして成功かどうかは今後感じていけたらと思います…。

 

 何かご質問やご意見等ございましたらコメント等お待ちしております。

 

 最後までありがとうございました。