サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

サラリーマン 出来る奴と出来ない奴の違い

こんにちは!

 

 今回はサラリーマンの出来る奴と出来ない奴の違いについてお話をしたいと思います。

 

 

 僕も偉そうな事を言える様な立場では無く、出来ない奴代表としてお話ししたいと思います。

出来る奴と僕との違いをお話しする様なもんですね。

 

 それではまずですが、

「ハキハキと会話が出来る」

です。これは僕も本当に苦手で、特に自信の無い時や怒られている時などには特に出来ません。怒られた後の会話では、萎縮してしまい全然出来ません。

 しかし、出来る奴はいつでも堂々としているし、怒られている時の様子も違います。本当にどこにそんな自信があるのか…羨ましい限りです。

 

 

 次に、

「報告連絡相談が出来る」

です。

 

 これまた僕は苦手にしている事です。与えられた仕事に対して報告連絡相談がきちんと出来る。当たり前の事ですよね。ですが、僕は人にものを伝えるのが下手なので中々上手く伝わってくれません。出来る奴は本当に簡単に物事を伝える術を持っています。普段から人と会話をしているからなのでしょうかね…。

僕は昔からプライベートでも、1人で過ごす時間は好きで会話をもっとしてくれば良かったと思う事があります。

 

 

次に、

「机や身の回りが綺麗、だらしなくない」

です。

 

 これまた、当たり前の事だと思う方も多いかもしれませんが、意外と机や身の回りが綺麗な人は少ないです。それに出来る奴は基本的に綺麗好きが多く、身の回りに気を向ける事が出来る人が多いです。

 また、服装、髪型、髭などの身なりについても同じ事が言えると本当に感じました。

 

 次に、

「レスポンスが早い」

です。

 

 これも、僕は苦手な事の1つなのですが、出来る奴は本当に何かを依頼されてからのレスポンスが早いです。もちろん、若手は分からない事も多い訳ですが、それをすぐ聞く事が出来る人が多いです。上司も人間なので不機嫌な日もある訳ですが、聞くタイミングも上手い人ていうのは本当に凄いと思います。

 相手の機嫌の良い時に聞くと無駄に怒られる事もありませんからね。

 

 

 以上が普段僕が感じる出来る奴の特徴でした。他にも色々とあるとは思いますが思い浮かばないのでこの位にしておきます。

 

 出来る人はこれらの事を無意識なうちに出来るのが凄いですよね…。

 僕は残念ながら違うので、気付いた事から意識して頑張りたいと思います。

 

 皆さんも何か意識してされている事などありますでしょうか。

 

 ご意見の方お待ちしております。

 

 最後までご視聴ありがとうございました。