サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サブコン施工管理者の1年目の仕事

こんにちは! 今回はサブコン施工管理者の1年目での出来事を何回かに分けてお話をしたいと思います。 これからサブコンへ入ろうと思っておられる方は現実はこんなもんだと思っていただければ幸いです。 また、現在もサブコンや建築業界で働いておられる方や…

サブコンでの入社したての現場研修

こんにちは! 今回は僕が入社してすぐの現場研修での出来事についてのお話を致します。 僕は今も当時も現場での仕事が嫌でしたので正直とても憂鬱でした。研修の時とは違い同期も一切おらず、いるのは歳のかなり上の先輩と作業員さんだけ…本当に嫌でした。さ…

サブコンの研修中の話

こんにちは! 今回は僕が就職後の新入社員での研修のお話をしたいと思います。 サブコンや建築業界ではどの様な事をしているのだろうと気になっておられる方の参考になれば幸いです。 最初の1ヶ月間の研修では、同期同士の交流であったりだとか、社会人とし…

サブコンに就職後のお話し

こんにちは! 前回までで、僕が体験した就活のお話しなどについて、お話をしました。 これからは就職後のお話しをしていきたいと思います。 就職前のお話しや学生時代のお話しなど、思い出したらその時はさせてください…。 さて、就職後のことですが、まず皆…

建築業界の内定獲得時期

こんにちは! 前回は僕の就活のお話を途中までさせていただきました。 今回はその続きです。 前回お話ししたのですが、僕の受けた設備業界トップのT社では面談という名の面接を受けました。 しかもその後も第2回、3回と計3回受けました。 この面談とした理…

建築設備 サブコンでの就活

こんにちは! 前回は建築設備というお仕事に興味を持つまでのお話をさせていただきました。まだご覧になっていない方は是非そちらを読んでください。 さて、前回は僕が徐々に建築設備という職業に興味を持ち始めたお話をさせて頂きました。 僕は特に、建築設…

建築業界の様々な職種について

こんにちは! 前回はインターンシップに参加し、ゼネコンの実際の仕事現場を見た際のお話をしました。まだご覧になっていない方は是非そちらをお先にご覧ください。 さて、今回はインターンシップにてゼネコンという職業に就職する事は自分には向いていない…

インターンシップ後

こんにちは! 前回はインターンシップに参加して、ゼネコンという職業の現実を知ったお話をしました。まだご覧になっていない方は是非お先にそちらをどうぞ。 今回はその後の自分の心境の変化についてお話していきます。 前回もお話した通り、たった1週間で…

インターンシップでゼネコンに行った話

こんにちは! 今回は前回の続きです。まだ読まれていない方は先にお読みする事をオススメします! さて、前回では僕が就職活動でインターンシップに行く事にしその中でもゼネコンを選んだお話をしました。 今回はそこでの体験談をお話ししたいと思います。 …

就職活動中、建築設備の分野を選んだ理由

こんにちは! 今回は前回の続きです。 なぜ僕が、建築業界へ進み、設備施工管理という仕事に就職したかについてお話しします。 前回の方に、なぜ建築業界へ進んだのかについてはお話していますので、まだ読まれていない方はぜひそちらをお先にお読みください…

なぜ建築業界へ進んだのか 設備施工管理(サブコン)を選んだのか

こんにちは! 今回は第2回目ですが、僕がなぜこの業界へ進もうと思ったのか、また、設備施工管理の職業へ就職しようと思ったのかについて話していきます。 まず、この業界へ入るきっかけになったのは、学生時代に建築学科に入った事だと思います。 ですが、…

初めまして!!建築設備業界、施工管理業務についての自分の体験談

初めまして。 僕は建築業界の中でも建築設備の施工管理(通称:サブコン)という仕事をしているものです。 実際に就職して3年目ですが、色々な悩みなども出てきました。 これから不定期ですが、実際に自分がやっている仕事内容や、他部署の人が普段されている事…