サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

サブコンの研修中の話

こんにちは!

 

今回は僕が就職後の新入社員での研修のお話をしたいと思います。

 

サブコンや建築業界ではどの様な事をしているのだろうと気になっておられる方の参考になれば幸いです。

 

最初の1ヶ月間の研修では、同期同士の交流であったりだとか、社会人としてのビジネスマナーだったりを中心に教わりました。

 

特に僕は名詞のやりとりなんかで知らない事が多くて勉強になりました。

 

それに研修は終わるのもほんとに定時退社でしたので、終わったら同期と過ごすなどとても楽しかったです。

新入社員の方は研修中はとことん遊ぶ事をオススメします。(もちろん羽目を外し過ぎないように…)

 

そんなこんなであっという間に1ヶ月が済み、次は自分の配属先の支店にて現場研修が行われました。

 

1ヶ月前に実家から東京へ引っ越してきたにも関わらず、すぐ引越しでした。しかもその2ヶ月後にはまた東京に帰ってこなくてはならないよで非常に面倒でしたし、片付けや移動は土日で行わないといけなかったので何となく都心店と比べて不公平を感じました。

 

現場研修の前に配属先での自己紹介などを行いました。僕の配属店の同期は事務系も含めて5人で、東京や大阪、名古屋などの都心店と比べるとかなり少なかったです。

同期は院卒や学部卒、高専卒などみんな年齢はバラバラですが、いい奴なのでとても仲良くやってます。

 

その日は歓迎会も兼ねてか、支店長や副支店長、部長達と飲み会がありました。

 

僕は本当にお酒が弱く、ビールを数口飲んだだけで、体全身が真っ赤になるほどで、正直飲み会は嫌いでした。

その為、学生時代も飲み会でもあまり飲まず、ましてや吐くまで飲むなんて全然しませんでした。

 

流石に支店長達もめちゃくちゃに飲ませてくるなどはなく、自分のペースで飲めたので助かりました。

しかし、あまり飲まないので全然酔わずシラフのまま話を聞かされると、何度も何度も同じ話をされたりしてとても疲れました。

 

当人達も悪気は無いんでしょうけど緊張もあってかかなりのストレスでした…。

 

それも一次会で帰るなんて事は無く二次会三次会と連れて行かれ1時くらいには解放されました。後半の方はもう何言ってるのか分からずただ相槌だけしときました

社会人とはこういうものかと、洗礼を受けた気分でした…。

 

次の日は始発で現場に行かなければならなかったので、同期とヘトヘトになりながらすぐ寝ました。

 

お酒が強ければちょっとは違うのかなと思いました…。

 

次回は現場で研修を受けた際の出来事をお話ししたいと思います。

 

ご意見、ご質問等ございましたらコメントの方お気軽にどうぞ。

 

ご視聴ありがとうございました。