サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

社会人 1年目と2年目の違い

こんにちは!

 

 今回は僕が感じる社会人1年生と2年生の違いについてお話ししたいと思います。

 

 正直1年生と2年生で変わるとは思っていませんでしたが、やはり色々とありましたのでお話ししたいと思います。

 

1年生はほぼ研修であったりなどあまり実務を行なっていなかったのにも関わらず、2年目になったら何でも出来ると勘違いしてくる上司が多いので非常に腹が立ったのを覚えています。

 

僕はこの会社に就職する理由の1つとして教育制度が優れているというものがあったのですが、全然そんな事は無く全く教えて貰えません。

 恐らく他の会社もそうだとは思いますが、教育制度が優れているという話は鵜呑みにしない方が良いです。嘘だからです。

 本当に平気で嘘を付いてくるので怖いですよね。

 

 ですが、社会人になれば騙された方が負ける訳で自分の身は自分で守らなければならないと感じました。中々そう上手くはいきませんが…。

 

 そんなこんなで勝手に何でも出来るという事にされ、何でもかんでもよく分からない仕事を沢山押し付けられます。

 知らない事に対して怒られる事も良くあります。

 

 正直2年目でこんなこんな目にあうとは思っていませんでしたので、これから先どんな目にあうのかと思うと本当に悩みは膨らむばかりです。

 

 しかも、本当に無いなと感じたのはある現場での所長が新入社員の教育を全て僕に押し付けてきた事があったのです。

 

 当然僕もまだ何も分かってない状況であるのにも関わらず、教育を押し付けられて本当に大変でした。

 人に教えられる様な立場である訳がないのに、こんな事をさせるのはどうかと思いました。これで教育制度が豊富だとか言うのですから本当に嘘ばかりだと思いました。

 

 以前、会社に内定者が訪問に来た際にもその内定者に対して「残業は少なくなってきてるし、ちゃんと休みは取れるよ」と平気に嘘を付いていて驚きました。

 しかも、その後に内定者が逃げない様に嘘を付いたと別の方と笑って話をしていました。

 それを聞いた時にも本当に腹が立ちました。こうしてまた苦しむ若手が出ると思うと…。

 

皆さんの会社の教育制度や指導も同じ様なものなのでしょうか。

 

ご意見の方お聞きしたいです。

 

ご質問等ございましたらコメントの方お願い致します。

 

最後までご視聴ありがとうございました。