サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

建設現場監督 すぐに辞めていく理由

こんにちは!

 

 今回は僕の勤める会社での離職率の高さについてお話をしたいと思います。僕の思う事をお話ししたいと思います。

 

 実際に僕の同期も入社当初から10人以上が辞めてしまいました…。

 入社してすぐの研修のタイミングで辞めてしまった同期もいます。どうやら現場研修の時にいじめなどにあったのが理由だそうです。

 ですが、その同期はただ辞めたわけではなくきちんと次の就職先を見つけて辞めていました。

 

 これはたったの3ヶ月の間の出来事ですので中々の決断で行動力だと思いました。

 

 流石に研修の間で辞めたのは1人でしたが、本社での集合研修が終わり、それぞれみんな各お店に赴任になりだすと徐々に辞めていっています。

 

 うちの会社では全社員にメールで人事通達が送信され、退職した社員や、転勤になった社員、出向や昇進した社員が公表されます。

 

 その為、たとえ連絡を取っていない相手でも、誰が辞めたか、転勤になったかが分かるようになっています。

 

 これはどこの会社でもこんな感じなのかは分かりませんが、色んな社員の動向が分かるので良いようで、悪いようでといった感じです…。

 

 しかも僕の辞めていった同期は、大人しめの静かな感じの同期が辞めています。

 やはり、現場で生きていくには体育会系が向いているという感じはします。

 

 前に会社の先輩に聞いた話では、頭のいい奴ほどすぐに辞めるといった話を聞いた事があります。

 

 辞めるなら早いうちに、若いうちにというのは絶対あると思います。

 

 この業界は、仕事も難しく誰も中々教えてももらえず、拘束時間も長いなど色々問題がある中で、さらに人間関係も難しいという問題もあります。僕はこの人間関係が1番難しいと思います。

 

 辞めた同期もみんなこの様な理由が多いです。僕も夜中遅くまで仕事をしている時に、他の会社で働く友達なんかは家に帰ってのんびりしたり、遊んだりしていると思うと腹が立つし、やってられないという気持ちになります。

 

 辞めた人間もみんなその様な不満があって辞めていくのでしょうね…。僕もその気持ちは非常に分かるので、いつもその通達を見ると何故か焦りを感じます。

 僕も早く辞めてもっと別の道を探した方が良いのではないかと…。でも辞めても今と対して変わらない、もっと酷いなんて事もありえるので中々先に進めずにいます。

 

 この様な悩みを持っておられる方や昔持っていて無事良い道を見つける事が出来た方などの経験など教えていただきたいです。

 

 ご意見、ご質問等ございましたらコメントの方よろしくお願い致します。

 

最後までご視聴ありがとうございました。