サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

多忙な社会人 健康で気をつける事

こんにちは!

 

 今回は建設現場で働くサラリーマンの僕が普段健康面で気をつけている事についてお話ししたいと思います。

 

 

 僕は就職する前は、普通の一般男性と同じ様な体型でした。

 身長:171センチ  体重:54kg 

 この体型はほんとに5年位ずっと変わりませんでした。ほんとに全然変わる事が無かったのでまったく気にしていませんでした。体重計で体重を計る事なんて全然ありませんでした。

 

 当然就職する際にも何も気にしていませんでした。

 しかし、今までの記事でもお話しさせて頂いた通り、働く様になってからは、仕事が長く食べる時間も遅くなり自炊する余裕も無いのでコンビニでのジャンクフードが増え、運動する余裕も無い、お酒付き合いが増える、ストレスばかり溜まっていくなど身体に悪い事ばかりでした。

 

しかも、僕はこのストレス発散の1つとして食べる事をするようになっていました。

 

 当然こんな事を繰り返していたので、みるみる体重は増え、半年で10キロ太りました。しかも、この当時は僕は全く自分で気づいておらず人に言われて初めて顔がパンパンになっていたので気付きました。

 

 ほんとストレスって怖いですよね。僕の同期や先輩達にもかなり髪の薄くなっている人や白髪の増えている奴、腹の出ている奴など色々います。

 

 僕も焦ってすぐに身体を戻す様に努力しました。

 先ずは運動をしようと思い、10分間程度のランニングを始めました。後はランニングの気が向かない時には縄跳びをする様にしました。

 

 次に食事面で気をつける様にした事としては、社会人になってからほんとに野菜を食べていなかったので、コンビニで売っているちょっとしたサラダを買う様になりました。あとは、炭水化物のドカ食いや、油物を控えました。しかし、これでは物足りないという時はよくあり、スープや味噌汁を買っていました。食べる前はカロリーの高い物を欲してしまうのですが、意外とサラダやスープなどを食べているとお腹も膨れ食べずに済みました。

 サラダを食べるのは1番初めに食べていました。

 

 あとは、血糖値の上昇を気にして食事をする様にしました。

 今までは血糖値を気にせず甘い物など好きなだけ食べていたのですが、太った自分を見る度に嫌気が指して自然と食べる気がなくなりました。

 

 体型維持やダイエットにはモチベーションはかなり大切だなと思いました。

 

 僕も人間ですので、やはり良く見られたいと感じてしまいます。その気がある内は気を付ける事が出来ると思います。

 

 しかし、これからそんな人の目も気にならない位忙しくなったり、余裕が無くなってくると怖いです…。

 

一体そこまでして働く意味があるのかとは思いますが…。

 

 皆さんは、体型維持や健康維持の為にどんな事をされていますでしょうか。

 

 ご意見お待ちしております。

 

最後までご視聴の方ありがとうございました。