サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

サラリーマン 土日はイベント毎に参加させられる

こんにちは!

 

今回は建設業界でサブコンとして働くサラリーマンの土日についてお話ししたいと思います。

 

僕は今、入社して3年目なのでそれくらいの年代のお話しを致します。

 

もちろんこれは業種ごとや会社さんごとに違うと思いますのでご了承ください。

 

さて、建設現場で普段施工管理者をされておられる方は当たり前だと思いますが、基本出勤は

月曜〜土曜日です。

会社の情報に書いてある完全週休二日制とかは嘘ばかりです。しかも、その代わりの代休や有給なんてものはほぼ使えません。

代休に関しては3年間働いてきて一度も使った事がありません。

 

ちゃんと、考えて休みを取らさせてくれる上司の下で働いた事がありません。

それでも流石に土曜日は大体5時、6時くらいの時間には帰れる事はちょくちょくあります。

 

土曜日まで働かないといけないという工程で契約するのが当たり前みたいな考え方ってどうなんですかね。

僕はそもそもそれが当たり前になっている事が腹立たしいです。

 

確かにお施主さんはお金を払っている訳ですが、工事をする側はやってあげているという考え方を持っても良いんではないかと思います。

 

まあそんなこんなで月曜から土曜日まで働いているわけなのですが、さらにムカつくのは僕の務めているT社では日曜日にまで様々なイベントなどを入れて休みを潰してきます。

 

例えば、ゴルフコンペ、BBQ、勉強会、クリスマスパーティ、花見会、植樹活動、社内旅行など…様々な行事を入れてきます。

 

せめて、土曜にしろと思いますが現場があるからという理由で日曜になります。

どんだけプライベートの時間が無いんだと思い知らされました…。

 

ゴルフなどは社会人ではあるような気がしてはいたのですが、このような行事が月1では必ずあります。

 

しかも必ずお酒を飲むだけになるのでほんとに疲れます。

若手は断る事なんてなかなか出来ないのでただただストレスです。

 

これはうちの会社以外もどこもそんな感じなんですかね。

 

皆さんの会社ではどういった感じなのか教えていただきたいです。

 

ご意見、ご質問等ございましたらコメントの方をよろしくお願いします。

 

最後までご視聴ありがとうございました。