サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

一人暮らしサラリーマンの月の収入と収支

こんにちは!

 

 今回は一人暮らしのサラリーマンの1ヶ月の収入と収支についてお話を致します。

 

 因みに現在僕は社会人三年目で、建築業界の施工管理業務として技術職をしています。

 

 一人暮らしですので、特に自炊もしておりませんし、これといった節約もしてはいません。

 

 まず、月の月収についてですが総支給額は40万円で手取額は29万です。これに追加で賞与が年2回あります。

 

 因みに残業時間は月80時間で申請をしています。実際は毎月平均150時間はしていますが…。

 

 1年目の初任給から今までの給料については給与明細の別記事で詳しくお話ししたいと思います。

 

 この月給を多いと思うか…少ないと思うかは人それぞれだとは思いますが、あらゆる面から考えて僕は全然少ないと思っています。

 

 次に月の収支についてですが、僕の勤めるT社では家賃補助が若い内は出ますので、月5万くらいは出ています。

 現場ごとに色んな地へ送らされる外勤の人間にはもっと補助があっても良いとは思いますが…。

 

 その為、家賃は月1万程度になります。

 

 次に光熱費についてですが、水道、ガス、電気代で月1万5000円程度払っています。

 

 さらに、携帯代が月1万程度です。

 

  食費については月10万程度使ってます。この、食費については特に節約もしていないし、質素な食事をしている訳でもありません。

 それどころか基本コンビニ食か外食なのでかなり無駄遣いをしている気がします…。

 

 自炊をすればもっと無駄なお金を使わなくて済むとは思うのですが中々そんな余裕はありません。

 

  本当に一人暮らしで働きながら自炊をしている人には尊敬します。

 僕なんかは作るのも面倒だし、片付けなんかはもっと面倒で苦手です。

 

 他に使っているお金としては、散髪代や消耗品代、趣味や遊びなどで5万以上は使っていると思います。

 

 少しはお金を貰っているとは思いますが使っている分もその分多いです。

 

  もう少し時間に余裕があれば食費なんかは自炊する事で節約ができる気がします。

 時間を選ぶかお金を選ぶかは人それぞれだとは思いますが、お金を選んでしまった僕としては、時間に余裕のある生活にとても憧れを抱きます…。

 

 皆さんは一体どんなお金の使い方をしていますでしょうか。

 

 また、皆さんがされておられる節約術などありましたら教えて頂きたいです。

 

 ご意見、ご要望等ございましたらご意見をお待ちしております。

 

  最後までご視聴ありがとうございました。