サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

サブコンでの入社したての現場研修

こんにちは!

 

今回は僕が入社してすぐの現場研修での出来事についてのお話を致します。

 

僕は今も当時も現場での仕事が嫌でしたので正直とても憂鬱でした。研修の時とは違い同期も一切おらず、いるのは歳のかなり上の先輩と作業員さんだけ…本当に嫌でした。さらにとても人見知りな性格でしたので尚更でした。

 

入ってすぐこんな事思ってしまっている時点で…て感じですが、これはどこの企業でも職種でも同じ事だと思いますので僕は社会人に向いていないのではと思います。

 

そして、現場での研修が始まるわけですが、表向きは研修という事で色々図面の書き方や読み方、様々な設備のお話など教えてもらうという様になっていたのですが、当然現場は殺伐としていますので所長も先輩もそんな事教えてくれる訳でもありませんでした。

 

まぁ自分ばかりが不満を言っていますが、僕の方から怖いながらも「教えてください」と言えたら良かったのかなと思ったりもしますが、多分今でも無理です…。

 

本当に現場の殺伐とした雰囲気は苦手で怖く萎縮してしまいます…向いてないんですね…。

 

そんなこんなで現場研修で学んだ事やった事と言えば、

 

・何をやってるのかよく分からないながらで写真撮影

 

・作業員さんの手伝い

 

・倉庫の片付け、物運び

 

本当に何をやらされてるんだと毎日思っていましたし、全く成長を感じませんでした。しかも事務所に戻ったら殺伐とした雰囲気の中で最悪だし、作業員さんも休憩時間は大体煙草を吸っていてあまり話す人もいなくてとても辛かったです。

 

本当に建築現場の人間は皆んな煙草を吸う人が多くて合いません…。お金と身体の事もあるので未だに吸いたくないです。

 

後は建築現場は基本的に工事の始めの頃は外作業ですので、夏の暑い時期と被ると冗談抜きで暑いです。

僕は体力の方はそこまで苦労はしませんでした。

 

また、1日のスケジュールは

8:00から朝礼が始まりますので7:30には現場には着くように出て、日中は基本現場に出ずっぱり、17:00には作業員さんは帰りますがそこから僕ら施工管理の人間は事務所の中で事務作業が始まると言った感じです。

しかも、この僕の行った研修の現場では所長が18:00から打ち合わせを始め出すのが日課でした。

 

僕は特に仕事を任せられている訳ではないのですが誰も中々帰らず、本当に無駄な時間を過ごしていました。

 

しかも新入社員という事もあり会社の都合上で残業ゼロという事に強制的にさせられました。

他の企業さんも大体そうなんでしょうかね。

多分建築業界の企業さんだったらこんな事は当たり前だと多分思います…。

 

今回はサブコンに入ってすぐの現場研修のお話をさせて頂きました。(ほぼ不満でしたが…)

 

ご意見、ご質問等ございましたらコメントの方お気軽にどうぞ。

 

ご視聴ありがとうございました。