サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

社会人 酒弱い男のお酒付き合いについて

こんにちは!

 

今回は、僕が就職してから先輩達に連れ回された夜のお話をしたいと思います。

 

まあこれは建築業界に限った話ではないですが、社会人一年目の僕はかなり苦労しました。

(今も相当苦労していますが……。)

 

やはり、社会人ともなるとお酒の付き合いというものは避けられないと思います。

 

僕もそれは覚悟の上だったのですが、その想像を超えるほど飲み会の回数が多くて驚きでした…。

週に3、4回と続くなどはよくありました…。大体夜の19時から飲み始めて平均25時に帰るといった感じでした。これではタクシー代も馬鹿にならない訳で、僕はひっそりと会社の経費で落としていました。多分というか絶対所長は気付いていましたが、特に何も言ってきませんでした。そうでなかったら最悪でした…。

 

僕は本当にお酒が嫌いだし弱い体質だったのでとても大変です。

ですが、大体のおじさんは「飲め飲めー」と無理矢理飲ませてきます。本当に嫌な先輩なんかはこの酒の弱い僕が苦しんでいるのを見て楽しんで飲ましてきたりもされました。

大人数での宴会の様な飲み会の時はあまり飲まなくても大して目立ちませんが、少人数での飲み会では標的にされる事が多いです。

 

この時はほんとにただただしんどいです。僕はこんな時は無駄にトイレに行って時間を潰したりしてやり過ごしていますがいつも疲れます。

しかもアルコール以外の飲み物なんて頼みづらいので、基本喉からからの状態で長時間酔っ払っているおじさんの話を聞がなければならないので苦痛の時間です。

本当にお酒に強い人が羨ましくてしょうがないです…不公平な世の中ですよね…。

 

今では普段も1人で家でちょくちょく飲んだりして鍛えたりしてはいますが、中々強くはなりません。

美味しいとも思わないので気分的にも良くありません。

 

お酒付き合いの多くない業界というか、職種へ行きたいなといつも思います。

何か良い方法はありますかね…。

友達との飲み会なんかは自分のペースで飲めるし楽しいので好きなんですけどね…。

 

後輩に無理に飲ませたりしている方は本当にすぐやめてください。

飲める方には分からないと思いますが本当に弱い人間にアルコールは危険です。

 

何か良い方法がありましたら是非コメントやご意見お待ちしております。

 

ご視聴ありがとうございました。