サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

白湯を飲む効果

こんにちは!

 

 今回は白湯を飲む効果についてお話ししたいと思います。

 

 僕自身も、ダイエットを始めてからはジュースを控えるようになりました。昔はガブガブ何も気にせず飲んでいたので…。

 

 さて、水分というのは身体にとって非常に大切だという事は皆さんご存知だと思いますが、この水分は体重1キロ当たり30グラム飲むのが良いとされているそうです。つまり、70キロの体重の方は2リットルです。

 

 この数字を聞いて皆さんはどう思うか分かりませんが、毎日と思うと厳しそうなイメージがありますよね。運動した日なんかだとわかりますが…。

 

 ちなみに白湯は薬を飲む際も良いらしいです。

 

さて、そんな白湯の効果ですが

 

1: 血液の循環が良くなり脂肪が燃焼されやすくなる

 

→白湯を飲む事で胃腸などの内臓機能を温める事が出来て、飲んだ後から全身の血のめぐりが良くなります。

 内臓温度が一度上がると、基礎代謝も10〜12%上がるので脂肪燃焼効率が良くなる=痩せやすくなる!と言った効果が期待できます。

 

2:内臓機能が上がり、老廃物を排出しやすくなる

 

→白湯を飲んで内臓機能が温められると内臓が活発に働く様になり消化作用を促進します。

  結果、体内の老廃物を体の外に押し流す力が上がり、老廃物が一掃されれば肝臓や腎臓などの機能がさらに活発になるので、体内の浄化にも役立ちます。

 

3:尿量がアップして、体内の余分な水分を排出する

 

→白湯を飲むと血液やリンパの流れが良くなり体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。結果、尿量の増加とともに体重を落とす事ができます。便秘やむくみ解消にも期待ができそうです。

 

4:代謝が良くなる

 

→朝空腹の状態で白湯を飲むと、代謝が良くなる。カロリーを消費する事なく、代謝機能が働き始める。白湯だけだと物足りない時はレモンスライスなどのアレンジがいいかも。

 因みに僕は暖かいお茶や紅茶を飲む事も多いです。もちろん、砂糖などは入れていません。

 

5:消化の補助

 

→白湯は食事の脂肪の分解を補助します。脂肪分を消化しやすくするので、その分身体に負担がかからないそう。決まった時間に白湯を飲むようにすると、長期的に消化器官に効果が期待できるかもしねませんね。

 

◻︎飲む際に気をつけること、飲み方

 

→飲む際は一度に大量に飲むと身体に負担をかけてしまうので、少しづつすするように飲むと良いです。食前、食後に白湯をガブガブ飲むのは避け、コップ一杯を5〜10分くらいかけて飲むのが良いかも。

 

以上が白湯を飲むと期待できる効果です。

胃腸を温め、消化力を高め全体の代謝を上げる。老廃物を流し体内を綺麗にする。排泄を促す。

他にも色々あるかもしれませんが、これだけでも凄いですよね!!

 

ただし、あまり飲み過ぎてしまうと、体内に必要物まで流してしまうので注意が必要。白湯は手間も費用もかからず、始めやすい健康法ですので、是非皆さんもお試しください。

 

 ご意見、ご要望等ございましたらコメントお待ちしております。

 

最後までご視聴ありがとうございました。