サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

ブラック企業 パワハラ体験談

こんにちは!

 

今回は僕が体験した上司からのパワハラについてお話しししていきたいと思います。

 

今はその上司からは離れた所で働いているので良いですが、もう二度とあの人の下では働きたくありません。

 

パワハラは受ける側、される側にも問題があるのかもしれませんが、やはり年上、目上の人というのは立場が強く、されるがままになります。

 

僕が初めてパワハラを受けたのは入社して半年の研修を受け、2ヶ月後の事でした。

 

研修後に赴任になった現場が竣工し、次の現場が始まるまでを支店の中で過ごす事になったのですが、そこで僕はパワハラに合いました。

 

支店で働くのはその時が初めてで、こういったサブコンの内勤の方はどんな仕事をしてるのか見るのに良いタイミングでした。

これはまた別の場所でお話ししたいと思います。

 

僕は技術の課でしたが、支店の内勤の中には技術の人間は課長以上の人しかいませんでした。当然みんな現場へ行っているからです。

 

その為僕は課長の目の前の席に座らされて仕事をする事になりました。新入社員であった僕は内勤の方は知らない人ばかりだし、かなり人見知りをし、緊張する日が続きました。

 

どの会社でもそうだとは思いますが、基本忙しいイメージがあったので新入社員の僕のような人間が手間をかけるのは申し訳ないと最初の頃は思っていました。

 

そんな中で僕がまず任されたのが、社内書類でした。それも何種類も何種類もありました。

もちろん1つも作った事も見た事も無い物でした。

任された所で全く検討もつかない訳なので、分からないので教えて頂けませんか、と質問をしました。

ところがこの課長は他の人に聞けと、言って僕との壁を作ってきました。確かに面倒くさいのは分かりますが、あまりにも酷すぎると思いました。

しかし、考えてもキリがないので人見知りながら頑張って聞きやすそうな人へ聞いて回りました。頑張って聞いて回っても結局当て外れや、たらい回しにされての繰り返しでした。課長も気付いているはずですが完全に知らんふりでした。

 

それでも色んな人から得た少しの情報で書類を作り課長に渡したら特に見る事は無く、遅過ぎると怒られました。

 

別に任された事としては、別現場の図面を描くように任されました。その当時は、研修の際の模写しか作図経験はありませんでした。

そんな時に課長から熱源機の仕様の書いた書類と写真を7枚ほど渡されてこれで図面を描けと言われました。この写真はどうやら課長がその熱源機が置かれる予定の場所の物でした。

「俺は写真を撮るのもプロだからその写真さえあれば図面が描けるだろ」と、当たり前のように言われました。

 

その後、営業の方が来られてその場所のデータだけ渡されましたが、当然全然描くことは出来ませんでした。

研修で学んだ事を全く活かされていない自分が情けない気持ちにもなりました。

 

分からないなりにも、描こうと頑張るのですが、その写真では全く情報が分からず思うように進みませんでした。

 

分からない事を聞いてみても、いつも機嫌が悪いのか怒られて、説教されてといった感じでした。

 

それも内の支店の中は人は結構いるのにとても静かで、その中で怒鳴られたりもされたので悪いように目立ってしまってかなり居心地が悪かったです。

朝、会社に来たと思ったら図面が出来てないと怒鳴られ、昼の休憩時間もぐちぐちと言われたりなどをされました。

 

僕は本当に出来が悪いので、課長などの人にはあまり分からないという事自体が理解して貰えないのかもしれませんね…。

 

正直今でもあの時の図面を描くことは出来ないと思います。

 

世間的にはこの程度の事はパワハラにはならないんですかね?

 

もしパワハラなどの被害に遭われた方や、その対処法などいい意見がありましたらコメントください。

 

最後までご視聴ありがとうございました。