サラリーマンの日常

ど田舎出身のごく普通のサラリーマンです。仕事の事や趣味、休日の事などゆるくやっていきます。ご意見ご感想等ありましたらコメント頂けると喜びます。

建築設備 サブコンでの就活

こんにちは!

 

前回は建築設備というお仕事に興味を持つまでのお話をさせていただきました。まだご覧になっていない方は是非そちらを読んでください。

 

さて、前回は僕が徐々に建築設備という職業に興味を持ち始めたお話をさせて頂きました。

 

僕は特に、建築設備の設計図を描くお仕事に憧れて就職したいと思うようになりました。

 

この仕事であれば、給料もさほど安いわけではなく、度々引越しや単身赴任をする事もなく、働く事が出来るのではと、思ったからです。

 

そこで具体的に会社を探していくと、何個か大手の会社があり、僕はその中でも空調設備業界でトップと呼ばれるところへ入ろうと決心しました。

 

これらを決めた際にはもう こればかりを見ていて他業種などは目に入っていませんでした。

ここで、もう一度視野を広げて考えていればと思います…。

 

この大手T社の就職している方へOB訪問をし、いよいよ本格的になっていきました。

 

その会社へはOBの方以外にリクナビで連絡を取るようにしていました。

 

そこである日、そのT社から、メッセージが届き本社にて説明会へ参加しませんかとの連絡が来ました。

 

僕はその際はあまり深く考えずとりあえず参加してみるかとの軽い気持ちで参加希望をだしました。

 

そこでは、今までのように会社の説明や、就職までの流れを説明され、さらにその場でエントリーシートのような紙を書かされました。

 

その紙には出身地や学校などの情報の他に、趣味特技や志望動機、自己PRなどを書く欄があり、突然であったので驚きました。

志望動機や自己PRに関しては、用意を以前よりしていた為助かりました。

就活生の皆さんはこの様な事があるかもしれませんので、前々からの準備をオススメします。

 

さらに、希望する部署や、働きたい場所(都道府県や、海外など)もありました。

 

もちろん僕は設計志望で地元で働きたいという旨を書きました。

 

その後の説明会は今までと同じような感じで終わったのですが、後日またリクナビより、面談に来ませんかとの連絡が来ました。

 

正直面談というものに馴染みもなく、ただ人事の方や社員さんとお話が出来るのかな程度に考えて、参加をしました。

 

しかし、実際に参加してみると、がっつり志望動機や自己PRなどを聞かれ、完全に面接でした。

 

とても驚きながら、何とか質問に対しての応答程度は出来ました。

 

次回はこの続きをお話ししたいと思います。

 

質問、意見等ございましたらご気軽にコメント等してください。

 

ご視聴ありがとうございました